こんにちは。
福山市で、オーダーメイドBODY
ボディアドバイザーしている栗原です。
女性が1番気になる、産後の骨盤ケア
どうしていいか分からない
育児や家事に追われて、そのままになっていませんか。
産後6ヶ月は、出産で広がってしまった骨盤を、正しい位置に戻すチャンス。もちろん、6ヶ月以降でも、間に合いますが、骨盤が戻る産後のタイミングで、歪んだまま戻らないよう、骨盤ケアしましょう。(出産2ヶ月以降、主治医に軽い運動の許可をいただいて下さい)
産後は、骨格を意識した身体にやさしいボディポテンシャルが、最適です。出産で広がってしまった骨盤を、理想的な骨格の位置に戻しましょう。
〜骨盤って、どんな形?どんな動きをするの?〜
骨盤は、身体の要。腸骨、坐骨、恥骨、仙骨、尾骨などの総称です。上半身と下半身を繋げている1番大きな関節なんですね。
骨盤に繋がる股関節、仙腸関節、仙骨、背骨までの動きを感じ取ります。縦、横に動かせるようになったら、骨盤時計と言って、時計の文字盤のように、各方向に動かせる骨盤を目指します。
上半身の土台である骨盤のケアが出来ると、坐骨に座れ、楽になり、歪みが改善していきます。
最近は、20代の女性でも、くしゃみをして、尿もれをされる方が多くいらっしゃるそうです。
生活習慣の変化 (車生活、洋式トイレ) や、運動不足などから、骨盤底筋群の衰えが始まります。
ボディポテンシャルは、尿失禁、子宮脱などの予防に、効果的なトレーニングです。まずは、硬くなっている深層筋を緩め、可動域を上げ、少しづつ鍛えていきましょう。
コメントを残す